トップページ > 診療科目 > 小児歯科
小児歯科文字サイズ変更ボタン
小児歯科イメージ

歯医者さんはこわくない
初めて歯の治療をするお子さまは恐怖心をいだいています。嫌がるのをむりやり治療すると、歯医者さんはこわい!大嫌い!になりかねません。
そうならないために、お子さまにわかり易く説明したり、少しずつ治療の練習したりしてまず、お子さまとスタッフとの間に信頼関係を育ててから治療を始めます。もちろん、むし歯の進行具合をみながらですが。

当医院では子育て経験のあるスタッフも多く、保護者の皆様との信頼関係がなにより大事だと考えております。
保護者の皆様が安心してお子さまのお口の管理を任せられるよう、小児歯科担当医とスタッフが両輪となりお子さまのお口の健康管理にあたっています。

治療の進み具合が遅いと思われることがあるかもしれませんが、歯医者嫌いにしないためです。ご理解ください。

お子さまのための定期検診

大丈夫かな?と思ったらまずは定期検診を受けましょう。
むし歯や歯並びのチェックとともに、カリオスタットの検査を行います。
これは歯垢や酸のできる具合をみるもので、色の変化でむし歯に対する危険度を示すものです。
正常な口腔機能を整えることを目的として、たくさんのお子さんを診てきた小児歯科担当医が的確なアドバイスを行います。

成長に合わせた予防歯科

一度、むし歯になってしまうと、もとの健康な歯に戻ることはありません、しっかりと予防をしてお子さまの歯をむし歯から守りましょう。
フッ素やシーラントで歯質を強化してあげることが予防につながります。
当院では年齢に合わせた予防をベテラン歯科衛生士からアドバイスさせていただいています。

むし歯治療

お子さまとじっくり向き合い、痛くない治療、安心してできる治療をこころがけ、けっして無理強いすることはいたしません。
そのために、まずはお子さまとの信頼関係を築きます。

子どもの歯並び管理 小児矯正

お子さまの歯並びを心配されている保護者の方からの訴えがある場合
将来的に矯正が必要と思われる患者さま
当医院には定期的に矯正専門医が出張して矯正相談をしています。
まずは、ご相談ください。

スマイルキッズクラブ